プロフィール

堤 周徳(むかし理事長)

Author:堤 周徳(むかし理事長)
お世話になりました。


FC2カウンター


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント




PA0_0000.jpg

全快!ざまーみたか専務!

本日から開始されましたね3社の記事が読み比べできる「あらたにす」
http://allatanys.jp/
便利なのはよろしいが、ブログネタにぱくったら即ばれるなこりゃ
本日は例のギョーザの話題が多ございましたが

さあ本日は室長会!久々Yゆき室長の出番だす
かかって来い!
・・・いや敵対してるわけじゃなので、みんなでがんばりましょう!

タイトルなし

20080130211214
やばい ちょっと風邪の前兆っぽいな
でも風邪ひいてる場合じゃあございません こんな時はニンニクだす 食欲のあるうちにほりこめるだけほりこんでたっぷり寝るにかぎります うちの専務あたりに言わすとひいてしまってからニンニクなんぼ食べても意味ないよとまた否定されますが これで治ると思い込んでる単純な僕は一発で治るのである
本日もJCがんばってるメンバーには悪いけど早寝させていただきやす
皆さんも元気のもと体調管理にはくれぐれも気をつけておくれ

今日明日当たりは各委員会が開かれるタイミングかな
皆さんご苦労様でございます


ところでこれが小学生達の算数の問題らしいのですが
難しくねえ!?

ある駅にはA地点からB地点に向けて動く歩道があります。太郎君はA地点からB地点に向かってこの動く歩道上を毎分55mの速さで、次郎君はB地点からA地点に向かって普通の歩道を毎分64mの速さで同時に歩き始めました。2人は30秒後にすれ違い、その16秒後に太郎君はB地点に着きました。
(1)動く歩道の速さは毎分何mですか。
(2)A地点からB地点までの距離は何mですか。

本日は度々登場Tにぐち先輩の計らいにより
昨年のイイうたプロジェクトで創られました「彦根イイまち」のCDを市内の小学校幼稚園へ寄贈させていただくために 直前と彦根市教育委員会へとお邪魔させていただくはこびとなりました 皆さんご存知のとおり 公募による歌詞がまとめられたまちの魅力と市民の想いが存分にちりばめられた曲でございます
我々の先輩が郷土愛を育む・彦根の魅力を全国発信するために手がけられ もはや彦根の独自文化として定着したとも言える カロムや写生大会彦根かるた他に並び称される存在にという期待を込め贈らせていただきました
そしてお忙しい中時間を割いて頂いた小田柿教育長と談笑した後教育委員会をあとにしたのですが 夕方になってふと昨日の記事
(衛星利用測位システムを使って小学生の放課後の行動を調べたところ屋外で遊んでいた児童は3割ちょっとだったらしい)を思い出し
近所の子供達の溜まり場三大本拠地へ行ってみる
したらなんと
ここも
PA0_0001.jpg

ここも
PA0_0002.jpg

ここも
PA0_0004.jpg

どこに行ったんや~ちびっ子達!全く一人も見つからんがな 寒いからかな
いや少なくとも僕が小学生の頃は季節を問わず 学年間で取り合い争いが絶えなかった場所のはず
えっマジで?塾?ファミコン? 

目閉じてどこまで自転車運転できるか競ってえらいことになったり(みんな絶対したはず)
必死に太陽に追いつこうとして迷子になったり(これもあるはず)
隣のトラクターを勝手に乗り回し犬上川の上流を攻めたり
よそのスイカを盗ろうとしたら見つかって畑仕事手伝わされたり
川で遊んでたら投網張ってるおっさんが捕れた魚を焼いて食べさせてくれたりして
毎日が環境サプリエコサバイバル編だったり
まあそんなあほなチビ俺のことはええとして

いずれにしても傾向的にこれでいいわけはねーのである
じゃあ子供達が自然や生き物に触れ合える事業を開催したらいいのか
そんなことでいいわけはねーのである

PA0_0000.jpg

日曜日やし
←もうすぐ777になりそうなので本日は カウント777ゲット記念事業の
開催地をOくの先輩のところに相談に行ったりしてました
ブログに載せるので写真撮らして下さいとお願いしたら
「理事長ブログにそんなんあかんやろ!」と直監としてのご意見を頂戴をしましたが
いいでしょ  日曜日やし
それより独りで盛り上がってるとあほみたいなので反応してね
なんか24時間以内に再アクセスしてもカウンターは反応しないらしいので上手に狙って頂戴

タイトルなし

20080126234155
本日はシニアクラブ新年会に正副直前監事でお邪魔させていただきました
歴代理事長はじめ強烈な先輩方ばかりでまたもや緊張しまくり
しかし皆さんめちゃくちゃ元気でございます 現役が負けてるわけにはいきません きばりまっせ!
がっ しかし 今はTにぐち歴代に直前と共にしぼられてる最中だす

本日は2007年度Heーちゃんの委員会メンバーが集合する予定だったのですが
雪天中止になってしまいました 楽しみにしていたので残念 また日を改めてやね

な、な、なんと直前がブログ終了宣言をされました
26日を引退試合に設定されたらしいですが・・・
直前の熱い気持ちが存分に込められた103連発は伝説となることでしょう
B大会のことも身に余るお言葉で綴っていただいておりました あざっす
07ホームペはそのうち見れなくなってしまうんかね?
いいんちょ できたらいつでも見れるようにしといてくれたらありがたいのだが
(ただし\がいるなら直前に言うこと あっ これは不適切に該当するかな)

そのうち 読み返してB大会時の興奮と感動を思い出して
自分を奮い立たせなあかんような場面も訪れるような気がせんでもないため
えっ 何か弱気になってるん? いや全然
周りから理事長理事長言われると勘違いしそうになるからだす
みんなに対して お願いします!ありがとうございます!という気持ちを忘れんためだす
まーすけは 絶対わざとやろけど 「しゅ あっ 理事長」て呼びやがるが

全然関係ないけど 今日幼稚園でO久保監事に雪玉ぶつけた犯人は
うちの甥ぼんらしいです 怒りくるっておられたようですが 
ホンマすんません いやホンマすんません 身内がいつもお世話になっております

いや~寒い寒い 今夜明日もまだ降りそうですね
道が滑りやすくなっておりますので皆さんくれぐれもご注意下さい
ムムッ 受験生には縁起の悪いことやな 
やつらにとったら何でこんな真冬に入試やねん!て感じかね
若者達!凍った道で滑っても試験にはすべるなよ


本日はJC話題何もねえ 困った困った書くことねええええ
と嘆いても鬼のガガロム達は許してくれないので

彦根JCQシリーズ第1弾!
全問正解者には何かあるかもよ?

第1問 総踊りの活性化や若者達に自分たちのダンスでひこねを表現してもらうことによってまちへの愛着心を育もうと2001年にその第1回が開催された事業は?
①HIKONE・DANCE・REVOLUTION舞楽 ②ひこねダンス・ダンス・イリュージョン ③大人の学校夜楽

第2問 2000年市町村合併情報等をメンバー内で共有するために月報とは別に発行され 毎月例会時に当時の赤I委員長が壇上でその誌名を叫ぶのですが まねすることがちょっと流行ったりもしました その名も?
①ヨンデージャポン ②ザ☆合併 ③ヨンデー毎月

第3問 FKTとは何の略かな?
①阪神のリリーフ陣 ②彦青発 ③彦根少年少女ふるさと研究友の会

第4問 本年度輝くひと室室長は?
①K川室長 ②N川室長 ③野口健

第5問 日本青年会議所には設立日を記念したJCデーたるものがありますが何月何日?
①9月3日 ②9月8日 ③11月14日

第6問 昨年推特で取られた手法にサウンドラリーという事業がありましたが その前身とも言える全城連を主管された1988年に始まり1996年までの間開催されていた事業は?
①サウンドラリー ②ライヴサーキット ③虫の音を聞く会

第7問 私も非常にお世話になった大先輩で在籍中はミスター社発と呼ばれ当時の理事会ではその存在を恐れられていたI戸先輩という方がおられます その先輩がTV番組の収録でメンバーを代表してカロムの技を披露することになった ところがぜんぜん成功しないため出演者のデーブ大久保氏からある言葉をかけられました それは?
①次失敗したら帰りの新幹線代無しね! ②ほんとに名人? ③どれが成功で 何が失敗かわかんないよ~!

第8問 本年度のスローガンにあるのは?
①熱き友情 ②熱き志 ③できるできる

第9問 2002年 ム副(当時メンバーシップ委員長)がメンバー間のコミュニケーションを促進するために 知られざる一面をビデオ撮影し例会時に上映した会員交流タイムの事業名は?
①OneForLove ②TAI-NET ③OneForAll AllForOne

第10問 9問の事業では該当者がバトン代わりのラ○ビーボールに寄せ書きをしながら回していき最後は当時のTにぐち理事長のもとに帰ってくる予定だったが行方がわからなくなった 最終的にどうなった?
①ム副が自分の車に置きっぱなしであったことを言い出せないまま今でも持っている ②西浩の子供に堀にはめられた ③無事見つかって理事長に渡された ④やっぱり見つからず偽造したものを理事長に渡した

さあ 勉強も兼ねて挑戦してくださいませ 全問正解者は自己申告して頂戴

タイトルなし

20080124164526
あかん あかん 積もってきた   しぬ~

今部屋の中でパソコン見てるやつがにくい

タイトルなし

20080124121529
やっと冬らしくなってきましたね
でも さ 寒すぎる 泣きそうや

理事会ではたくさんのご意見いただきましたありがとうございます

しかし間違いが多すぎで反省しております
何も言われなかったからそれでいいのか
否 私も含めて まだまだ全然でございます もっと気張らなければ
「これ言うてたやん」は通らないことですし 口にしてはいけないよね
頂戴したご意見 また反省せなあかんとこはあかんとことして
役員一同 事業実施に向けて前向きに取り組んでいこうと考えております
のでよろしくお願いいたします

書きかけたけど
もう行かなあかんな
本日は理事会 張り切っていきましょう!

げっ

うおおおおお!いつの間にか体重が60kg超えてる!
080122_2032~0001

後ろから「おいBU-ちゃん」と呼ぶと5人中4人が振り返る我が彦根JCでは
別に何でもないのでしょうが
幼少の頃より線が細くて 高校の野球部時代も筋肉マン先輩に憧れごつくなりたくて
(その先輩は筋肉ばかり鍛えすぎて骨力がついていかず肩を壊したが)
なんぼ食えど飲めど鍛えどPテインをごはんにかけて無理やり食べようが 全く成果が無く 卒業してからも今まで一切増えも減りもしなかった私にとってはすげーことなんです 確か去年行った温泉で測った時に56kgだって おお!さすがにちょっと肥えたかなと感動してたはず なんじゃこりゃ JCのせいや間違いなくそうや

野球部で思い出したけど水口JCの奥村理事長は甲西高校が甲子園でベスト4までいき清原選手桑田選手擁するPL学園と対戦したときの3番キャッチャー(当時2年生)で 現在も甲西高校で監督を務めておられます 私は当時小学生でしたが立ち読みした雑誌に載ってた 奥村理事長がガッツポーズでサヨナラホームインしてる写真(確か準々決勝の東北高戦 いや3回戦の久留米工戦かな)がなぜか妙に記憶に残ってて ちび俺にとってはヒーローでした
ところが今はイビキうるさいメタオヤジ・・・いやいやマジ怒られます ウソです 士会の会長もされてます お世話になってる素晴らしい理事長でございます

うちにも昔名選手とかいないの? N川英Y君はあと1回勝ったら井上康生君と対戦するところだったらしいけど 勝たずともせめて対戦してればね~
対戦するだけだったら俺も高校の時 現ヤンキース松井秀喜のセカンドゴロがあまりにも強烈なゴロで逃げたらライトのカバーリングも追いつけないほどの打球の速さでランニングホームランになってしまった時に球場の外を走らされてた経験の持ち主やがな

「ふっ君暴露 日本の委員会で見せた竹DD輔君の裏の顔」
「暴挙 琵琶湖一周自転車駅伝57年ぶりの再可決」
「専務に嵌められました 国際会議場にて立往生」
「金バッヂ!? まるで・・・やんけ」
「待ち人来たらず M田M弘不在に荒れる理事長」
「遅刻かよ!しかも早退かよ!関係ないやん怒るでしかし」
「専務 四条~七条間深夜徒歩の真相」
「やってもうた N川室長平謝り」
「新年式典 会頭所信表明」

というのは京都会議中に起きた事件・話題一覧
ほんとは色々書きたいのですが 広報渉外委員会の仕事を盗るわけにはいかないので
詳細は委員会から発信されるであろう京都会議通信を参照されたし 紛失したカメラも見つかったようですし 
よっぽどうれしかったのかわざわざ見つかったことを報告してくれた室長委員長・・・知らんがな!  
ウソ 高価なものですのでよかったね

う~む カウント500ゲットした方からはまだノーコメント
からむの嫌なのか! 嫌なん? そんなこと言わんといてや

それもやし ブログ書くのはいいけど結構孤独感あるぞ~

ほったらかさんといてくれ~

京都会議にご参加頂いたメンバー&出向メンバーの皆さんご苦労様でした
また本日公職代理をお願いしてしまいました直前 早朝より帰彦させしまうことになり申し訳ございません ありがとうございました
各種セミナーを受けて頂いたメンバーもご苦労さんでした 中嶋委員長を筆頭に新入会員の矢守君林君松尾君もセミナーを受けて頂き何でも林君はJCゲームで最高得点を獲得し 壇上に上がる場面に恵まれたとか ん~やるな いきなりいい思い出ができましたね
会員交流委員会の設営のおかげで懇親会も盛り上がりましたし また会場では独特の熱気を感じ取って頂けたのではないでしょうか いつも元気良く!と言ってますが全然足元にも及びませんねあの熱さには 
一つ増えた京都での思い出を糧にまたJC活動に邁進していきましょう 会員大会が大好物の私には既に次の全城連が待ち遠しいのですが 何か楽しみが控えているとがんばったりできるものです 次回の会員交流企画にも期待するといたしましょう

←ところでいつの間にか 500超えてるやん しょぼいブログにも関わらずありがたいことでございます よし 500カウント記念に理事長と行く一泊二日の旅in○○(未定)を開催してしまおかな 支障なければお知らせいただけるとありがたいです でもちょっとドキドキやね

話戻しますが 昨夜LOMナイト時たくさんの方々にご挨拶・各PRにお越しいただきました
山本副会頭
西田ブロック会長 山本ブロック直前会長 事務局の皆さん
東近江JC井ノ口直前理事長
中嶋ブロック大会運営委員長 奥野実行委員長
西沢地区大会運営委員長 新宮JCの皆様
前年度全城連主管上越JCの皆様 本年度主管唐津JCの皆様
お土産まで頂戴しましてありがとうございました
できる限りの協力支援をさせて頂きます がんばって下さい!

タイトルなし

本日は朝から3LOM合同食事会
この京都会議時に毎年開催されます 今年は水戸JCさんが設営して下さいました
この高松 水戸 彦根は姉妹都市 親善都市として交流を図っており 昨年の四百年祭中も三市物産展等にご協力いただき多数の両市民の方が来彦されました また少年野球の交流試合もあり 私も彦根代表として参加させてもらったことがございます
この三市の関係ですが江戸時代まで遡ると
もともと高松と水戸は徳川光圀(水戸黄門さま)の兄が高松松平家の始祖であることから縁深い間がらでございました がっ しかし水戸藩と彦根藩は将軍の跡継ぎ問題で対立するようになりました そんな折直弼公の次女弥千代姫が高松藩に嫁ぎ縁組みが成立し それはまた水戸藩を刺激し将軍問題を巡っての衝突は激しさを増します
 そして大老直弼が反対派を処罰する強行にでたいわゆる安政の大獄と反発した水戸脱藩士による桜田門外の変が引き起こされ 高松 彦根 水戸藩の間には大きな遺恨が残る結果となったしまったわけです       しかし時は経ち明治維新から百年を契機に歴史上のわだかまりを取り払うべく先ずは昭和41年高松市 彦根市で姉妹城都市締結
その二年後 敦賀市の仲介により水戸市 彦根市が親善都市として更に六年後 彦根の仲介により水戸市高松市が親善都市となり現在の友好関係が築かれたようでございます
そして我々も各地域で活動する青年会議所同士年一回ではありますが交流を深めお互いの活動に刺激とエールを送り合ってきたのであります本年も有意義な時間となりました

そろそろ みんなこっちに向かう頃かな私は日本の通常総会地区の会員会議所会議が終わり次第Lナイ会場に向かいますでは後ほど

京都にて

20080119021446
携帯電話から失礼いたしやす
今は士会(県内十一LOM理事長連絡調整息抜会議)の最中でございます
手前は草津の山中理事長 まん中が守山の堀井理事長 奥は野洲の苗村理事長です
電話がしょぼいので写りませんが他の理事長の皆さん集合しております
また紹介させてもらいます 息抜きのはずなんだけどそこは理事長連 すぐに熱いJC談義になってしまいます

ところでただいま直前が行方不明でございます
どこ行ったんや~

京都会議

明日から京都へ行ってまいります
日本JC公益法人所得推進会議へ出向いただいております
竹田さんと藤田さんも明日初よりのはず
副会頭補佐 山口太ちゃんはひょっとしたら既に行ってるかも
北川監事 亀さん 川森さん 歌麿君 上川君 奥野先輩も?
明日観光部会と聞いております 皆様ご苦労様でございます

1966年11月 JCI世界会議が京都で開催されました この年の5月に宝ヶ池に日本で最初の国立会議施設京都国際会館が完成し そのこけら落としともなった国際会議として今上陸皇后陛下(当時皇太子同妃両殿下)行幸に仰ぎ盛大に挙行されました 
その翌年の1967年1月 日本青年会議所通常総会が京都にて開催され 
以来 日本青年会議所のその年度のスタートとなる通常総会 正副会頭会議 理事会等の諸会議 各委員会が京都で開催されるようになり京都会議として定着したそうです
そして全国のメンバーが一堂に集い運動の方向性と推進を誓い合う場でございます
うちは高松JCさん 水戸JCさんとの食事会も毎年してますね

以前私も日本JCへ出向したことがあるのですが この京都会議時の初よりに当時の理事長がご挨拶に来てくださいまして ただ挨拶の中でいきなり「時期ブロック専務が内定しておりますので 少々ご迷惑をお掛けするかも解りませんけども 機動力だけはありますのでどうぞ馬車馬のようにコキ使ってやって下さい」 とおっしゃってからあだ名がブロセンになったり ずっと本気にしてた人の年賀状にがんばって下さいて書いてたり
実際はまーすけがされたんですがね

まあそんなことはいいとして
一足先に向こうで(直前と智君と西専と)まっておりますので
一人でも多くのメンバーのお越しをお待ちしております

予習

大老井伊直弼は
幕末の国難から日本を命がけで開国へと導いた賢明な政治家として
または独断専行での条約調印 安政の大獄にみられる独裁者としての評価
茶人としての側面など
日本史上これほど相反する しかも時代とともに評価が変化してきた人物はいないなどと
言われておるようでございます
明治時代には国賊扱いされ 旧の彦根藩関係者が直弼の大老政治について口にすることはタブー視された面もあったそうですが
今現在でも新たな著書が発見されたりと
調査 分析が進められております

それらを良いも悪いも判断てもちろんできるものではないですけど
本日はJC話題もないし ちょっと予習

直弼シリーズ第1弾 生まれた編
1815年に第14代藩主・井伊直中の第14男として生まれる 
庶子(跡継ぎの権利が無いということかな)として 
少年時代を槻御殿(直中の住まい 今の玄宮園のはた)で暮らし
17~32歳までの間を 自らを花の咲くことのない埋もれ木にたとえ
埋木舎と名付けた尾末町の屋敷で埋もれ木のように暮らしていきながらも
厳しい修養生活に入っていった 
儒学、国学、禅、居合、茶の湯、和歌、能楽、兵学、弓術他多数の修養に没頭し 
居合では新心流の極意を発明 また茶の湯一会集に見られる近代的精神性もこの頃培われたと考えられており 現存する書物にも 和歌 俳諧 狂歌などの作品を多数遺している
多種多芸に秀で 何事も極めるところまで達しようとする
世間にでることはなくとも自己実現を果たそうとひたむきに生きようとする姿勢が伺いしれますね
この頃のあだ名が例の「ちゃかぽん」

庶子から世継編へ続く・・・かな?

150年

本日は日米修好通商条約締結150年を記念して開催されようとしている
井伊直弼と開国150年祭実行委員会に参加して参りました

開国から今日までの150年を振り返る中で 井伊直弼公の人物像に迫ると同時に
開国・開港にゆかりのある地域との交流を深める
そして国宝彦根城築城400年祭で培われた市民の意識と実行力を更に高め
新たな彦根の文化・魅力を創造することを目的とされております

当青年会議所にも大きな期待が寄せられております
直弼公の存在を伝承していくべきひこねの魅力の一つと捉えて
積極的な取り組みを展開する中で市民の方々と共に郷土を愛するこころを育み
地域の活性に繋げられるようにと考えてます

がっ
少し といいますかかなり無茶なスケジュールをいきなり突きつけられております
カガミラで担当してもうことになろうかと思いますが(してもらいます)
すまぬ頼む!

できるできる・・・ん~  いやできます!

びびっとびーむ

只今BBCの収録終了しました
くそーまたもや緊張してしまった

例のすぐ横で普通にお仕事されてる放送室みたいなスタジオで
職員の方が緊張をほぐそうとしてか やたら話しかけてくれるのですが
集中したいねん!とか思いながら
(怒られるな すいません お世話になりました)
でも思ってたより全然時間が少なくて 思ってたことの2厘くらいしか言えなかったな
しかもリハーサルと全然違う振られ方をするともうあかんね
いや これも修練修練

いつもそうですけど 勧誘にいった時なども
JCがどんなところか JCの良さみたなものをアピールしようと思ってもなかなか上手く伝えることができない
 
やったモンにしかわからへんねんみたいなところてあるでしょ
理論的な人にとったらこれほど非効率的で矛盾のある組織は無いとか思えるのでしょうが
あるやん 理屈じゃないねん!というのが
だからすごいショックなんよな 勧誘に行って
「知ってる会員の人からあまりいい話を聞いたことがない」
とか言われると
これはイカン 止めましょう 絶対!
もっと彦根JCを愛しましょう
もっと仲間を愛しましょう JCに何かを求めるのでは無く
自分が JCに JCで何をできるかということに想いを注ぎましょう
そしてJCマンとして  っというより男としてもっともっと自分を磨きましょう みんなでね
あ また終われん感じになってきた


びわこ放送さんに事業PRにまたお邪魔させて下さいと申したところ
バンバン来てください大歓迎です とのことでしたのでそうするとしましょう
丸山委員長!ネタ無理やり作ってでも定期的に行ってき

朝から振袖姿をちらほら
そういえば本日は成人式でしたね
毎年成人式での騒ぎがニュースで取り上げられてますが今年は如何に・・・
自分のときどうだったか思い出そうとしたのですが 特に何も思い出がないな

そういえば確か 成人式を迎えた年は阪神大震災が起きた年で
時期的にも今頃じゃなかったでしょうか
その震災にまつわる自分の愚かな行動に大反省した出来事があったのですが
・・・・書きかけたけどやっぱり止めときます

世間は明日も休日みたいですね
休みどころか雪の可能性があるので 除雪作業の準備にもどりやす
ではまた

2月例会

お 2月例会のことがアップされてますね
この前新年例会終わったばかりなのに また直ぐですね2月例会

総務委員会の担当ですが 全委員会に骨を折ってもらわなくてはいけません
ご準備は順調に進んでますでしょうか
時期的に難しいのじゃないかとご意見いただいてましたが
そこは逆発想で 予定者段階に各委員会でしておくべきことが
いつもできてないのではないかということだと思います
面倒が増えた・・・という捉え方は捨てて頂いて 各委員会でとことん本質的な部分と年間計画を練って頂きたいと思います

そんなこと言われてもな~という委員長のために
・したいことは どんなこと
・できることは何か
・じゃあ 今からしなければいけないことは何か

を先ず箇条書きでもいいから思いつくまま挙げてみたらどないだ
当然方針達成に向けてやで
その上で
・1ヵ月後、3ヵ月後、半年後、1年後の目標を設定してみたりね
(個人的な部分で3年後のJCでの目標なんかたてられたら最高やね 今年終わったらもう何もせんというのはなしね)

プレゼンのテクニック的な部分の完成度は僕は結構どうでもいいと思ってます
委員会内でじっくり話し合うことができれば(こんなこと言ったらあかんか・・・ウソですしっかり頼みます)
節目の目標がクリアできたら委員会で飯食いでもして また次の目標に向けて ねっ
JCてはっきり言って大変ですけど 大変だからなおさら メリハリ付けてテンションの上げ下げをコントロールしながら いい意味で要領よくやってかなくては
そして 最後12月に自分がどうなっていたいかイメージしてちょうだい
いつも「できる できる・・・」と言ってるけど 何でもかんでもイケイケ根性だけで言ってるわけじゃないよ 心理学?ソーシャル・・・?何とか もう忘れましたが 
いつも頭に思い描いているとそれが現実になるとゆう理論らしい
だからいつもできてしまった自分をイメージして「できる できる・・・」とか
あと意識して「ラッキー」とゆう言葉を使ったり 自分はついてると思い込んでたら本当にラッキーな目に合うみたいな
まあ 僕みたいに単純な人間にしか通用しないかも知れませんがね

いつもイメージしてますよ 最終最後の打ち上げなりで みんなで俺らってがんばったよな!
て言い合ってめちゃくちゃ美味いお酒を飲んでるところを

おっと めっちゃ長なってもうた 
とりあえず2月例会に向けて前向きにいきましょうと言いたかったのでございます
剣道小林 頼んだぞ!

追加してもらいました

自分ではできないので
広報渉外委員会さんに頼んで
追加してもらいました→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
皆さん個性的なブログを展開しておられます
自分のは個性と言うより適当・・・・反省
県内各地でがんばっておられる理事長さんです
みんなで 見に行こう~!
見に行く?こんな場合なんて言うのかな

私 本日はJCお休み
財特委員会が今日でしたね ご苦労様です!


たまには仕事のことでも
皆さんご存知の通り 土建屋をしております
と一口でいっても 道路 河川 山林 造成 ほ場整備 上下水道 建築基礎 外構 解体 除草 舗装 測量 造園 標識 ガードレール 区画線 側溝清掃・・・まるで何でも屋やね
似ているようでも全く同じ工事は存在しないというのがこの仕事の特徴でもあるかな

例えばどんなことをしてるかと言いますと
これはある山奥で 土砂崩れがひどく 川の流路も安定していないため
下流域での洪水氾濫防止 森林保全のために実施された事業であります
なんじゃこりゃ こんなとこどないすんねん!といったところを
IMG_3068.jpg

たとえ超雨降って↓になろうが
IMG_0064.jpg

大雪で↓になってしまおうが
IMG_3797.jpg

気合で↓にする 
PICT0891.jpg

PICT0889.jpg

こんな仕事をしておりやす

タイトルなし

20080111123051
おお!
味仙のカップラーメン発見!
味仙はメンバーにもファンが多くよく行く名古屋の台湾料理料理のお店
暮れもみんなで行きましたな

役得?

おっと
帰ってきたらBBCさんよりFAXが来てるがな

P1010722.jpg

夕方のびびっと~という番組のひこネットというコーナーの出演依頼と台本でございました
よく事業のPRさせてもらってる番組かな?
なになに 注目の彦根青年会議所の理事長に就任された堤理事長のお披露目と話題の人にお話を聞く・・・えらいたいそうやな
ありがたい話ですけど
また緊張せんならんがな

そういえば委員長の時 同じく夕方の番組で当時の豊室長と二人でカロム大会のPRさせてもらったな
あの時は司会の人に実に対照的なお二人で(監事は丸坊主で僕はロンゲでした)
とか先制パンチをもらいながら
華麗な技の数々を披露・・・ウソです 失敗したら今のは駄目なパターンですとか言って
一個出しのルール説明にもっていったりしてましたな いやー懐かしい

さあ今回はどんなあんばいになるやら
来週月曜の5時半くらいらしいですが

ところでこんなん独断で勝手に出てきてええの?

初室長会

P1010706.jpg

本日の今年初の室長会の様子です

右手前はム副 一番切れキャラ おー怖
その奥は正木副 冷静な意見で締めてくれる 一通り意見が出たらセーフかアウトか判定を担当
一番奥はよしゆき室長 いつも一番乗り 本日は上程無いので態度デカイですね
その左は中川室長 補足説明中ですな がんばれよ
さらに左は西田専務 進行もそこそこにいつも専務業に集中している
左手前はまーすけ 僕が あ と言いかけたら ん まで言ってくれる 頼りにしてるマン
ともすけは今日は遠方に出張のため欠席 気を付けて帰ってきてね
青室長も今日は早退 この時期一番忙しい室やけどたのんまっせ
僕はと言えば結構ヒマですな これが

バトルあり~の 意地張りあり~の 下克上あり~の
室長会はいつも楽しいですよ まあみんな特に室長達は大変でしょうけど 

おっと専務が怒り気味に呼びにきたので戻りやす
ではまた

 


出初式

本日は朝から彦根市消防出初式に参加

ちびっこ達と一緒になって 30m級はしご車超かっちょええと興奮しながら
一糸乱れぬ分列行進や団員さんたちのビシッ!とした動きに痺れていました

おっ!谷口大先輩発見

P1010699.jpg


他にもうちのメンバーでは
高木君 赤井さん 小島さん 正木さん 安池さん 野村さん 西田善道
犬上三町ではほぼ全員かな確か がんばっておられます
去年は五十何件かの火災が発生したというのをお聞きしましたが
今年一年 事少なく お怪我等されることなく 任務にあたられることを
願っております

カシラー、 中!

恐るべし

こんばんわ!
皆さん昨日はご苦労様でございました

うちは本日仕事始めでした
しかしまあ会う人会う人 新聞見たよ とおっしゃって下さいます
しまいには たまに昼食行くところの店員さんまで(今まで話したことないのに)
そういえば昨夜みんなで行った居酒屋の女将も言ってましたね
「あれ?今朝の広告の人でしょ」
「実物のがええ男やね~」・・・・・ウソです
今更ながら 恐るべし市民版の威力! を感じずにはいられませんね

でもこうして 例会も含めて 理事長として表に出して頂いて ええとこ取りさせてもらえるのも影でJCに時間を費やし 汗を流してくれたメンバーのおかげと本当に感謝しております


市民版に関しては これから多方面からのご意見を集約してもらえると思いますが
それを月報はじめ広報活動に十分活かして 精度の高い誌面づくりに挑みましょう
僕達の運動への共感の環を拡げるために  やで

うちの親は市民版見て まあびっくりしてましたがね
「なんじゃこりゃ!? 理事長てどういうことや!!」



Powered by FC2 Blog
