プロフィール

堤 周徳(むかし理事長)

Author:堤 周徳(むかし理事長)
お世話になりました。


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のコメント




タイトルなし

今日は07チームのめし食いでございます。事業完了報告書の作成にご苦労頂いた抹茶ん、太江君1Q庵を労おうとミスター直前のはからいで集合しとります。
がっ しかーし当のまっちゃんは普通に遅刻 しかも明日健康診断のため飲めへんやって なんじゃそりゃ!

明日は仮入会員研修です、飲み過ぎないようにしたいとね。中じー委員長はじめガガJ委員会の皆さん宜しくお願いいたします。

タイトルなし

20080229000911
理事長紹介シリーズ第1弾
栗東JC木下理事長きのした違いますよキシタ理事長です。昭和44年6月10日6時55分生まれ。滋賀ブロック選抜野球チーム不動のキャッチャーでもあります。まあまあ僕とハゲキャラかぶり気味ですがめちゃくちゃ熱い男です。好きな言葉は闘魂!…なのにブログ結構メゲ気味らしい。「コマご専を愛して止まず(心こもってない)西田ブロック会長を男にするために(心こもってない)やりまっせ」(キシタ談)
愛すべきお方です。

タイトルなし

20080228191403
今晩は士会で守山にきております。
しかし道に迷ってます。
うっ…ほたる通りと思って歩いてたらギンザストリートて書いてるやんけ。だめだこりゃ
俺はどこにいてるんやー

只今正副室長会終了しました
本日もご苦労様でした。ヒロとYゆき室長頼んだよ!
いいんちょ、3月例会の打合せ顔出せなくてすまんかったね、頑張ってるな~。
おおっ でもあと1週間やね、執行部みんな期待してるよ全力を出し切るんだー!

タイトルなし

20080227165336
ともすけはいつもやさしいの~ 昨日の教訓を活かして今日は完全防水仕様のコスチュームだす。

誰かわからんね
何マンやねん!?

タイトルなし

20080226164540
本日は午前中150年祭実行委員会に参加してきました。市民提案事業も続々と挙がってきております。私らもJCでしかできんようなことを狙いたいところです。
で 昼からは仕事着に着替え今から芹川にはまります。雪の影響で増水ってます、ちょっと激流っております。間違いなくびしょ濡れます。理事長ヅラして色んなとこ顔出してますが普段はただの工事現場のおっさんなんだす。

タイトルなし

20080225180400
今日は久々JC、理事会でございます。今からこいつで頭丸めて臨みます!

タイトルなし

20080224232440
かきをもらってきたのはいいけど調理の仕方がわからん。さてどうしたものか、ヲンチュウにでも頼むかな。
…と打ちながら今、月曜1時多賀と書いたメモを発見してしまったんやけど何のことか全然思い出せん。最近多いなぁこのパターン。JCの用事ではないと思うけどな、そやったら専務が連絡くれるはずろ。
いや、やつもよく忘れよるしな~

それにしても何やったかな~気持ち悪い

タイトルなし

20080223225709
昨日はいい陽気だったのに、また降ってきましたね。私ら外仕事人間にはツラいよ。明日はちょっと大事な用事があって晴れて欲しかったんやけど積もりそうですね(別に天気は関係ないのですが気分的にね)おかしいな 超晴男のはずなんやけど。でも歌長心配しなくても、今年の事業は全て晴れさすよ、ゆ歴代には悪いけど。 ん?この前の総会天気悪かったっけ、ありゃぁいきなりあかんやん。いやあれはガガロムと剣道二人のせいや、大雪で延期の心配しなくても済んだのは俺のおかげ ということにしとこ。

PA0_00011.jpg

あんまりテレビ見ないですが、番組欄の紹介文て小さな枠の限られた字数で実に上手に表現されてるもんですな。考える人は見ようとしてる人の興味をひくために頭悩ますのでしょうね。
「500円結婚10円自販機安心安全100円商店街」
怪しい通販みたいやけどちょっとそそられる
「激怒・・道路税1億円で報告書3冊」
見出しで内容まである程度わかる
「80歳の決着ー元兵士たちの日米野球 かつての敵と野球場で出会ったおじいさん達奇跡の試合」 これだけでドラマやね
「本気で引退考えた・・・清原和博」
し 渋~っ
「剛QにF4から」
これはようわからんけど あとやたら○秘は多かった8個発見。

日本には昔から俳句や短歌の文化があるし、だらだら長い文や話するばかりが能じゃないね。見習って勉強すべし。ん?テレビ見ようとしてたのに、これはブログ効果いやブログ病やな。

ところで夕方ニュースで「ニャンドルも登場・・猫ブーム」というのがあったんやけど、何か気になるやん。誰か見てへん?

今日豊郷町で仕事してると、「あったかホームおやえさん」なる民家を発見
PA0_00012.jpg

やたらと人の出入りがあるため不思議に思っていると、近所のおっさん曰くご年配の方々の憩い場となってるらしい。調べてみると県立大の学生達が、空き家を無償で借り補助金を基に自らが改修し下宿しているとのこと。と同時に家賃を1階のコミュニティスペースの管理費に充て無料で開放し、地域住民の方たちと交流を図っているとのこと。学生達とほのぼのとした時間を過ごせるため近所の方達も頻繁に集ってしまうらしい。そして、この学生達は環境系の学部らしくこの家には環境に配慮した色んな工夫も成されているらしいです。なんとねえ、やるな若者達。またこの取り組みには亀さんやひろし兄達とよさとまちづくり委員も深く関わっているらしく、まだまだこうしたコミュニティハウスの増設を計画しているらしいです。せちがらい話題ばかり耳にするけど今日はホットしましたな。

そういえば、以前亀さんが家の改修がどうこうと横で話してるのを聞いて、「うちに言わんかい、水臭い」てワーワー言ってたんですがおそらくこの家のことだったんでしょうね、面目ない。

タイトルなし

20080220223255
今週はJCほとんどないのでゆっくりさせてもらってます。ブロックでは役員会議が開かれガガロム達もPRに行ってくれてるな、ご苦労様でございます。がっしかーし…まぁええわ         
超個人的なことですが、やばいなーきてるなースカスカになってきた白髪もめちゃくちゃ増えてきたしなーいつも短いのであんまり気付かんかったけど やっべぇな
どうしよまーすけ

最近というか前からというか日常茶飯時的に起こってることではありますが、「言った、言わない」「言いました、聞いてません」そんな些細な行き違いって結構あります。日本人のくせ?かどうかはわかりませんが、言う側は解ってくれてるだろうと思い込んでる。聴く側は自分の都合の良い方にしか解釈していない。なんてことや、議論が成り立っていない場面、が最近ちょっと気になっております。(誰がとかじゃないよ)言う側・指示する側は言いっぱなしはBU-。理解してもらって、やり遂げさせてはじめてやし、できてなかったら言えてないのと一緒ですよ。聞く側は何を言わんとしてるかちゃんと聞き取らないと。ちゅうか当たり前やんな。携帯電話やメールで簡単にやりとりできる分、中身薄くなってるようじゃいけませんな。

基本中の基本のはずやけど、「ひとの話を正しく聴く」というのは案外難しいかも。一回どっかで伝言ゲームでもしますか、多分現代人てボロボロのような気がしてきた。戦国時代の伝令やったら言葉一つ間違えたらえらいことやで!スムーズな組織運営のためにも、ちょっとイヤーを鍛えてみるのもありかもね。

そういえば「そう言ってたんならすいません」が一時期ちょっと流行ったな

タイトルなし

20080219000406
今日はちょっともつって参りました そういえば新入会員の時ここのもつ鍋を食べながら先輩達に色んな疑問を尋ねてたような気が。しょうものないことでもその都度丁寧にお答え頂いてたような記憶がございます。逆の立場に立った時同じようにできてるかな。「そんなもんや」で済ましたりしてへんかな~とちょっと考えておりました。

タイトルなし

只今大津から帰ってきましたが、車で小一時間程の距離でえらい違いです。向こうは快晴でしたよ。彦根に入ったとたん雪天。木之本あたりは更にひどいらしいですが。
普段見慣れた景色も一変しますね。桜満開並に美しかったのでパチリ
PA0_0001_20080218112047.jpg

タイトルなし

20080216201705
今日はJC関係ないですが私の業界の所属している協会の総会が開かれましたので出席しております。我らが先輩元さんが新年度の会長に決定しました。ますます先行きの暗い業界ですが若い者で盛り上げていきたいところです。

しかしJCもええけどこっちもちゃんとせいよとまぁワーワーうるさいこと

そういえばこの前小田会頭が来られた時に、会員拡大の話になって、現在のメンバーを業種・年齢別にリスト化してみるとLOM内の偏りが良く判りますよ。拡大といってやみくもにあたっても難しい話なので、業種・年齢層の薄いところにターゲットを絞って一つの目標をたててみると取り組みやすいのでは。とおっしゃってました。なるほど、ぱくりましょ。
おかげ様で9名の仮入会員に恵まれましたが、本年度をもって卒業されるメンバーはそれ以上の14名おられます。引き続き会員拡大は重要な課題です。
うちの場合多そうなのはやっぱり、建設・設備関係や飲食関係ですかね。農業係とかレジャー系動物系とかいないよね、色んな業種のメンバーが集まるのもJCの魅力のひとつですし、とりあえず一回表にしてましょうかガガひとでよろしこ。地域別に分けたりとかも。

ところで専務。あんた何業にあたるの?

本日は朝から知事懇談会がございました。県内の理事長とブロックからは山本直前会長と我らがミスター浩一郎副会長がご出席。
全景

知事の県政施策方針のご説明から始まり、理事長より各LOMでの運動を熱く語る形式。
がっ、途中ミスターが何やらそわそわし始め、次は私の順番と言うときに「理事長すまん、時間なんぼあっても足らんわ、延長できないので流れ変えてくれ」と指令が、確かにまだ半分も済んでいないのにあと半時間程しかないような状況に。急に話せ言われるのも困るが、短縮しろというのもまた難しい、ただでさえ話すの苦手やのに。いつも重要ポイントを的確に説明しろなんてえらそうにいってるのにねえ。そんな調子でなかなか意見交換というまでには至りませんでしたが、有意義な時間でございました。こうした機会が持てるのもまた滋賀ブロックならではないでしょうか。
しきっていただいた栗東の事務局メンバーさんご苦労様でございました。

あっ、写真を送ってくれたブロック大山委員長ありがとういございます。早速使わせていただきました。

本日は昨日ご承認いただきました新たな仲間、原田君の入会式と輝J委員会で引き続き基礎研修が開催されておりました。雪天にも関わらず9名勢揃い。素晴らしい!中じー委員長を筆頭に委員会メンバーも多数、お忙しい中直前もご参加いただきましてありがたいことでございます。いいんちょもしっかりPRに来てたね。OKOK。のぶ委員長もね。
私は室長会のため早々と退散させていただきましたが、皆様ご苦労様でした。仮入会員さんにとっては、聞きなれない単語ばかり聞かされたことかと思いますが、参加し続けているうちに直ぐなれますので。私自身そうですけど同期メンバーは年齢関係なく本音で話できたり、特別な存在となっていくものです。先ずは仮入会員さん同士仲良くやって頂戴!
私の場合現役では両監事がそうでございます。お二人は今年ラスト、最後までお世話になりますが、どうぞよろしくです。

ところで只今室長会終了しましたが、えらいことになってます。
みんな必死で除雪中。気をつけて帰ってや~

本日は守山JCさんで会頭座談会例会が開催されます。
オブザーバーでの出席可能ということで是非にとお声掛け頂きましたが、総会のためうちからは参加させて頂くことが出来ませんでした。堀井理事長ごめんなさい。(例の件はばっちり承りましたので)
それに先立ちまして小田会頭がお昼からお越しになられ、昼食会が開かれましたので専務と出席させていただきました。
P1010783.jpg

会頭に対して筋違いと言いますか、どこまでもいっても各LOMでどう考えるかという問題であると思いつつも、抱える不安材料の一つであるため正直に公益法人格所得に対する日本JCの動きなどをお尋ねさせていただき、理事長目線・LOM目線に立ったアドバイスを頂戴してまいりました。

おっともう総会会場に向かわなければまた本日のことは後ほどにでも

本日はこれよりブロック会員会議所会議に行って参ります
ブロック大会関係の議案も上程されております。ん~昨年いつもめちゃくちゃ緊張していたのが懐かしい。実際上程されるのは山本ブロック大会委員長(現近江八幡JC理事長)で、前には理事長連、後ろから主管メンバーのプレッシャーで泣きそうやったといつもおっしゃってましたが、毎回自分なりの答弁を仕込み準備万端で(時にはPCを壊してデスクトップを持ち込むという離れ業も駆使しながら)何が何でも通したろという意気込みで臨んでいただいた姿は頼りにしてましたよ。自分で作りこんだりしてない分すごく大変だったと思います。彦根にも何度と無く足を運んでいただきましたし、やっぱり苦楽を分かち合った中で芽生えた友情は一生モンだすな。おかげ様で公衆の面前で二人の愛を披露する場面にも恵まれてしまいましたが。
ブロック大会に打ち込むこともさながら、本年度のお二人中島ブロック大会運営委員長と奥野実行委員長にもそんなかけがえのない友情を築いてほしいものでございます。

それではミスター浩一郎副会長と行ってきま

タイトルなし

20080210220714
明日炊いてもらう護摩木にお願いごとを書こうとしてるところだす さて何をお願いするかな 特別信仰心はございませんが恒例行事の一種かな

本日は月報の発送作業をしてくれてたそうでKS委員会さんご苦労さん。あらゆるところにカメラ片手に出没するいいんちょの機動力にはいつも頭が下がる思いでございます。がっしか~し、写真パチパチ撮るだけが能ではございません。そこで何が行われていたのか、みんなに伝えなければいけないポイントはどこか、またそこに委員会としての主張を盛り込んで、充実した誌面内容としていただけることを期待しとります。(どこに時間を掛けなくてはいけないか考えながらね)一昔前広報の彦根と謳われた先輩達の実績にはまだまだまだまだまだまだ遠く及びません。(しょぼいブログしか書けない私が人のこと言えませんが)がんばってね。
そして3月例会担当ですね。1月~2月までがそうであったようにあっと言う間に日は来ます。映像がんばって作ってもらえるのはそれでそれでよろしいことですが、ブロック役員さんに彦根JCの何かを伝えようと思ったらそれだけではあきません。あ~あきませんとも。せっかく余計なことは排除してシンプルな内容としたのであれば、とことん絞り込むことの良さを追求しておくれ。基本的なことを徹底するとかね。役員さんの中には昨年直接的にお世話になった方々もたくさん来られます。(こうゆう言い方は俺のためにやってくれみたいになるのであまり好かないのですが)自分で手を汚して準備するわけじゃない分、事ある前日は夜も眠れん思いなんだすよ。そんなもんです。(ちょっと漏らしてしまいましたが)
言うまでも無く気合は漲ってることかと思いますが。更に気合入れて頼むでいいんちょ!とりあえずは1%でも高い出席率と凛として尚且つ元気溢れる例会とできるように!200パーの準備態勢で3月6日を迎えるようにして頂戴!ガガロムもいてるし、ベテランの理事さんも揃ってることやし。

それはそうと未だに”インタラクティブ”の使い方間違ってるよ

タイトルなし

20080209174356
やっぱり降ってきましたね ちっ

今 Y田R介先輩宅より上の富之尾JCの縄張りの更に上の山奥から帰宅中

こ こ こ 怖~
落ちるって 谷に落ちるって

本日は私JCお休み何を書こかなとパソコンの前に座ったところで、財特委員会されてるのを思い出しちょいとひやかしに、イヤイヤ激励に行ってきま
委員会訪問シリーズ第1弾 財特編
P1010772.jpg

うっ みんな真剣とても邪魔するわけにはいかないのでそそくさと帰ってきました
HS江委員長は私と同い年。法律関係の知識も豊富ですし、連続となってしまいますが公益○人格所得推進○別委員長をしていただけることを前提に、本年度もがんばって頂いております。(えっそうなん!?なんとありがたい)「厳しい財特」の運営をお願いしており実践してもらってます。
副委員長はにしZわ君、そんなイメージは無いけど言うてもまだ3年生。否が応でも全ての議案に目を通さなくてはいけない財特はいい経験になると思います、お願いしますね。あと特別指令をいつも難なくこなしてくれる私の影となってくれてる存在だす。何を頼んでるかって?それは言えません。
Tっさん最後の年までコキ使わせてもらうようなことになってしまって申し訳ございません。みんなもそうでしょうけど尊敬している愛すべき男だす。いつもついつい言葉が過ぎる(今もいらんこと書きかけましたけど消しました)のはK川歴代に促されて仕方なくという場合が多いので許して下さい。すいません。
あと会計ほりすけ、西専、ガガロム、剣道小林を含めて構成される財特委員会にて今回も厳格な審査が行われておりました。予算書だけに限らず細かなチェックまでして頂けるのでいつも助かっております。
がっ しか~し、指摘されているにも関わらず直ってないことが多々ありますよっ!室長・委員長達頼むでー、いくら良い意見を頂戴してもそれを反映しきらんかったら意味ないし、あくまでがんばってる委員長達のためを想い、時間割いてチェックしてもらってるということを忘れないで下さいね。一つたりとも漏らしてはいけませんよ。
ということで、またそのうち他の委員会にもお邪魔させてもらおうと思ってますので邪魔者扱いしないでね~。

ん?なんか広報委員会みたいになってきたな

本日は観光協会さんで開かれた春のお花見の会準備委員会に
ちょいとJCさんも来ておくれとお声が掛かり参加してまいりました
うちは毎年抽選会等の設営を担当しておりますが
昨年に引き続き開国150年祭もあり参加各団体も自主事業を考えておられる
また通常時でもなかりの賑わいを見せておるため
逆に警備などの人員が追いついていない現状もあり
開催そのものをどう考えるかという議題でございましたが
一言「お弁当を売りさばくことが目的になってしまいがちである。
ほっといても観光的な集客が見込めてるのであれば、絶好の広場を占用
したり、当初考えておられたメリットよりも各団体さんの負担感の方が上回るようであれば
思い切った判断も必要では」
などど言ってしまったら
会議が一気に「じゃあ辞めよか」的な雰囲気に
イヤイヤイヤすべきともやめるべきともじゃあJCに任せてくださいとも
何の意見も持ち合わせていない無責任な僕の発言で長年続けてこられた行事が
終わってしまうのは恐ろし過ぎるので
「毎年楽しみにされておられる市民の方もおられるはずです、もう少し視野を拡げて検討しましょうよ」と
一旦お開きになりました
ただ開催されるということになれば常日頃お世話になってる方達ばかりですので
協力は惜しみませんとは言わせてもらって帰ってきましたが

またそうなるとみんなに出務も頼まなあかんし
やっぱ無責任やったかね?

タイトルなし

皆さん2月例会ご苦労様でございましたとりあえずは剣道小林はじめ各委員長さんお疲れさんでした
今日の例会までの取り組みをいかにこれからの活動に活かすことができるか
それこそが本例会をやってどうだったのかという判断材料になるような気がします みんなで頑張っていきましょね
挑!支!双!新!太!商!愛!明!道!

本日は室長会
Yゆき室長からの資料配信には、今日は熱弁します!と何やら自身ありげなコメント付き
期待してますよ 炎上せんようにね

室長会時の私の準備物の一つお菓子買出し
P1010758.jpg

おっさん達は子供のようにバクバク食べるので、
ダンボール一箱くらいはほぼ1日でなくなってしまうのである。
最近は新発売物が出るのが楽しみで、みんなになんじゃこりゃ!?
と言わすためにあちこち探しに行ってしまったりするのである。
今日はこれ
P1010759.jpg

近江牛カレーパイ
出会ってはいけない二人が出会ってしまったらしい
ぐっ 1個つまみたいけどみんなが来るまでがまん

タイトルなし

20080204223557
こんばんわ
本日はガガミラ特別委員会に正副も参加させていただいてます 委員長もなかなかお悩みのようでしたのでカツ入れ いやいや結構な量のメニューを注文させてもらってるので右往左往しないようにするためコンセンサスを図っとこうということだす
なかなかどうして経験値高いメンバーさん揃ってますので心強い限りですな
急遽150年祭のことも取りかかってもらわないといけなくなりましたがお願いしますね

あっM田M弘がおらん! 俺が来るのがわかってたからわざとか!

昨日湖北町にいてたのですが、やけにドーンドーンと地響きともとれる音を耳にするため
何かしらと思っていたら近所のおっさん曰く今津で陸上自衛隊が演習しているとのこと
今日も演習てされてるのかなと思いつつ、今津といえばその姿形が僧侶が座禅を組んでいるように見えるためザゼンソウと呼ばれるおもしろい形の花が見頃。
演習場とそのザゼンソウ群生地はすぐ近くにあるらしいと聞き、
いっちょ見に行ったろと思い出発。
結構な時間をかけてやっと今津のH和堂が見えてきた時に、一本の電話が
仕事電話だったのですが、先方さんがおっしゃるには日曜日やしどうしても今日しかあかんということはないんやけど、できたら今日会っときたいのですが・・・
えっマジで!?とは思いながらも、そう言われたら気の弱い僕は はいわかりましたちょっと時間掛かりますけどお伺いさせて頂きますと言ってしまうのである
そうなると来た道戻るのはかなりうざいのでそのまま直進、今度は南周りで一路彦根へ
そして長時間掛けてまた彦根へと舞い戻り無事用事を済ませたまではよかったのですが、
ここで痛恨の判断ミス
今からならまだ明るいうちにもう一度今津までいけるはず と本日琵琶湖2周目へと突入

ところが再度今津へ到着した時には既に真っ暗・・・
どこに何が生えてるかなんてまったくわからねーのである
当然演習などやってるわけもなく(そもそも今日やってたかどうかもわからないし仮にやってらしたとしても見ることができたのかどうかも知りませんが)

そんな超トホホな日曜でございやした
こんな理事長ですけど・・・何か?

Powered by FC2 Blog
