プロフィール

堤 周徳(むかし理事長)

Author:堤 周徳(むかし理事長)
お世話になりました。


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント




とあるK立の施設に所用で侵入。別にこそっと入ったわけじゃないけど。まあ立派な設備で、グラウンド、テニスコート、体育館と充実してます。それはいいとして、職員と思われる方達が昼間から爽やかにジョギングしたりサッカーしたりテニス等しておられるのはどゆこと?

ガソリンスタンドが大混雑してる最中に気楽なもんやの~

ちょいと調べたら使われてるZがこの施設関連で80,000,000,000?

外から見えんゆうてもやり過ぎちゃうかな~

ただの独り言ね

20080429151703
3ロム交流会です。見事優勝 まあ当然ですがね。
東近江さんと近江八幡さんで毎年されてる交流会にお声掛けいただき初参加です。うちは前からあまりこういった他ロムと交流する機会が少なかったので、有意義な時間を過ごすことができました。
ご設営いただいた近江八幡メンバーさんありがとうございました。

またガガミラのメンバーは草津宿場祭りへ150年祭のPRへ、
山口太ちゃんは日本の関係で中国へ行っていただいてます。気を付けて行ってきてね。

GWも皆さん精力的に活動していただいてます
おおきにな

タイトルなし

20080428232157
竹DD輔さんがわざわざ速達で案内下さったので、本気に寄らせてもらいました。
でもTっさんスペシャルチャンポン大盛りチャーハンセットて、なんぼゴチになるからって無茶したらあきませんわ。
ラーメンマンの後は先輩が呼び出しやがったのでF行きだす。明日ヘロヘロやったらゴメン。

昨日は彦根で士会を開催させて頂いたのですが、
Yってしまい寝ちゃいました
二日連続の懇親会でいささか舌が痺れぎみですが、
今週も気張りましょう

理事長の皆さん遠方まであざっした

タイトルなし

本日はジャガイモでございます。
まあ結果はいつも通り。
Tっさん会長は2連覇を狙っていたらしいが、目論見は崩れ去った模様。

でもね、だからと言ってそない怒らんでもええやんか。

PA0_0108.jpg

むむっ どうしたちびっ子達、ツチノコでも発見したか?
どうやら一人の男の子が鼻血を噴き出したらしい。
やっぱりこうゆう時女の子の方が優しいし気転が利くね
そこの家行って紙もらってくるわ と駆け出した
ので
おっさんは「おい坊主 鼻血くらいで泣くんじゃねえ これを鼻に詰めとけ」と
PA0_0107.jpg

軽トラにずっとのせっぱなしになってる、懐かしのサムライティッシュを渡してあげたのでした。
いや別にただそれだけなんやけどね。

この配りきれんかったティッシュ まだ紙袋にてんこ盛りあんねん

タイトルなし

PA0_0106.jpg
今日はカロム大会準備のお手伝い。新入会員も多数参加してくれて先輩達と一緒に作業中。
ショバは室長させてもらってた当時に50回は確実に室長会でお邪魔したSずき歴代のとこ。僕にとっては恐怖の場所。当時のことを色々と思い出しながら、終了後引き続きしつちょ会。
うおりゃあああ!
気合い入りまくりだす。

さあ今日は久しぶりのJC、理事会でございます。
ゆうべからそわそわと落ち着かない気分だったけど
うおおお!気合入ってきた!

Rの皆さん本日もどうぞよろしくお願いいたします。

周囲に気を配らな、気を利かさないと、とは言うものの
変な気の遣い方をするのは止めておくれ僕に
こんなこと直に言ってもええんやろか?とか
なんぼでも言っておくれ (SUNは直ぐ聞いてくるので んなこと自分で考えろ て突き放してまうけど)
何でもするで~
何処にでも顔出すで~

「理事長にそんなことさすな」とベテランさんが言ってくれる場面がよくある。
でもな、それは表面的なことじゃなしに、何かにつけて気が付いたらパッと動けよ、て意味やと思うのよ。
そこだけ捉えて変な遠慮はせんといて欲しいかな。

組織図でいう上の者に気を遣かわんでもええ。
それより委員会メンバー、委員長同士、室長同士、室長は委員長へ、副は室長へ気を揉むべし。
あと嫁さんにも。
執行部みたいもっとバンバン使ったらええねん、文句言わさんがな。(委員会の役割放棄はダメよ それはあかんて言うよ)
ただの独り言だす

西専はもっと俺に気を遣ってくれ・・・またブチ投げられるな ウソごめん!

PA0_0105.jpg

一家に一枚 光マップ
僕にはちびいないので知らんだけか、科学技術週間だったんですってね。
文部科学省が、「次代を担う青少年の「科学技術離れ」「理科離れ」が指摘されている中、これら青少年が科学技術に親しむ機会を充実する」
ために毎年テーマを選んで作って配布している。家に貼って科学技術への興味をもってもらおうということらしい。
がっ おっさんでも結構おもしろい というか子供達にはどうなんやろ
逆に理科嫌いになりそう気がするけど(怒られるかな)
西専は目光らしよるやろな

去年は一家に一枚宇宙図ですってhttp://stw.mext.go.jp/

banner_space.jpg


あー宇宙て聞くと気が遠くなってきて、めまいしてくるのは俺だけかな

占いて全然気にしないが

今日のあなたは慌てず騒がずゆったりとした雰囲気で一日をすごせます。何事も前向きに考えられるので、イライラ悩むことはありません。体調もすこぶるいいので、ゆっくり散歩に出かけてみるのもおすすめ。新しい発見があるかもしれません。途中、図書館や美術館によったり、オープンカフェでお茶をしたりと普段とは違う自分を楽しんでみましょう
ですって

んなことしてられるわけねえ!
さあ今日も頑張りましょう!

会社の裏口に不審物発見
と思ったら筍。

PA0_0069.jpg


多分近所の方が持って来てくれたと思うのですが、みな心当たりが無い。
結局どなたかわからないままですが、あざっす。有難くいただきます。
煮るか 炒めるか 筍ごはんにするかな とりあえずゆがかないとね

んん~楽しみ

細~い一本道を走ってたら、前にとろとろ走る1台の車が
いきなりその前の車が止まって、一人の男が降りツカツカツカと寄ってきた。
男 「おい 降りろ」
周 「え?・・・」

前の車は覆面Pで降りてきた男はK事でした。

男 「最近○盗未遂あったの知ってるか」
周 「・・・いえ」
男 「防○カメラに怪しいやつ写ってたんや 見てみるか」
周 「いや 別に」
男 「見ろや!」
周 「はあ・・・」

男 「似てると思わんか これお前やろ」
周 「はあ?間違いなく違います」
男 「免許証見せてくれるか」
周 「嫌です」
男 「何でや」
周 「お前おかしいやろ!似てるもくそも その写真て帽子にサングラスにマスクで人相て全然わからんやんけ!」
男 「○月○日○時に何してた」
周 「もうええて!私はこうこうこうゆうもんです 忙しいので早く行かして下さい」

男は無線でなにやらごにょごにょごにょと確認した後
「もうええわ身元判ったし わしらも仕事やですまんな」 やて

なんやねん!!ったく勘弁してくれや

・・・ちょっと待ったこんなこと書いてもええんやろか?まずいかな
あっ今日の出来事ではないよ

最近忘れ物多いぞ、Sの時
小物ならまだしも誰かに渡すつもりであったろう案内文忘れるてどうゆうこっちゃ!?
いや別に小学生じゃあるまいし、私もよく忘れるしどーのこーのじゃないけど。
ちょっと気になるかな。些細なこと何だけど、気持ちてこうゆうとこに表れてる気がするのよ。
会議終了後、物忘れて帰るゆうことは、やれやれ終わったとスイッチ切ってしまって、ひょっとしたら委員長にしっかり伝えなあかんことも、抜けてるんじゃあないかって。
1回目の終了と同時に2回目に向けた準備が始まってるんだすよ!じゃあ次までああしてこうしてと、何一つ漏らさず持って帰って対応したろと気を回してたら、恐らく何か忘れることってない気がするな。

おっと、偉そうにダメだしみたいになってしまったぞ。すまぬ。
別に忘れられた案内を配って回るはめになって、ったく誰やねん!て怒ってるわけじゃないよん。

色んなとこに気を配り、気を回し、気を利かしながら些細なことでも行動に移しましょう!それがジレンマを解消する第一歩ちゃうかなということだす。



タイトルなし

悠々と電気風呂で痺れてる頃、ガガロム達はブロック褒賞説明会に行ってくれてたんやね、すまんこっちゃ。ご苦労様でした。大変やけどよろしく頼むね。                  
今日はブロックの祝守弘委員長率いるクリック…クリエーター…クリエイティブ違う違うどつかれてまうわ。クリエーションシガ特別委員会が彦根で開催していただいておりましたので、ご挨拶にお邪魔させてもらいました。
ゆ歴代に出向いただいてますが、LOMでは現場を離れて暇そうなので大変な委員会でちょうど良かったばい。暇やとまた何かと口うるさいしな!

うっ…またどつかれるわ
いつも何かとご心配いただいてありがとうございます。感謝しております。

そやけどガガミラ構成員のみんな!同系統の委員会やけど凄い面々やったぞ!
でもな、負けるわけにはいかねーのである。頼んだぞ!!

いや別にJCて勝ち負けではないけどよ

20080416054303
会員になってしまったよ
妙に気持ちよくて 最近やたら通ってしまう Tっさんや西専じゃあるまいし
温泉とか前から好きやったけどね
あっ 地区大会のある新宮の近くには、洞窟の中が風呂になってるとこがあるらしいじゃないの
行けるかどうかはわからりませんが楽しみじゃな~い


しかしゆに通ったり、珈琲より熱くて渋~いお茶を飲むようになったり、ちょっともの飛び越えようと思ったら足引っ掛けたり、若いこの顔がみな一緒に見えたり…なんか年とったよな

まあ見た目はもっといってるけどな
その分年とったら若く見られるようになるってとよく言われてたけど、一向に差は縮まらんよな

近所のおっさんと話してたのですが、うちの近所ではそう遠くない昔まで、
お互いを○○ショウと呼び合っていたらしい。ショウは商で恐らく宿場町時代に
扱ってた物によって、布商・種商・米商・酒商・鳥商・青物商・茶商・菓子商・小間(物)商とか言ってて
その名残ちゃうかとゆうことらしい。高宮宿が廃れてくるとみな百姓するようになったらしいが。
それかどこでもそうなん?
場貸商とゆうのもあったらしいが、何の商売やろね

うちはオノショーて呼ばれてたらしい  オノショー・・・?  斧?

正副だとムーは鋳物商、ともすけは弁商、正木氏は昆布磨機商、まーすけは運搬商かい?
ほんで西専あんた一体何商やねん

タイトルなし

終わった終わった祭りが
やっぱええもんですな。子ども達からじいさんまで一緒になってワイワイとね
よそに行ってる同級生達も久々に帰ってきたり
おばさん連合がにぎり飯こさえてくれたり
毎年全く同じことで揉めてケンカしやがったり
おっさんら笑かしよるわ~いつもやんけ
それにしても か…体中が痛すぎる

タイトルなし

20080412165937
おっ 組上がってるな。
今日は私とこの地元高宮神社の太鼓祭りです。鎌倉時代から続いてると言われてる。(ホンマかどうかは知らんが)
今晩 明日と町内をこの太鼓を担いで巡り神社へ入ります。

がっ はっきり言ってめちゃくちゃエラいのである。確実に一週間は筋肉痛がとれないのである。

結構賑やかなので、おヒマ人は遊びに来て下されい

タイトルなし

20080412034121
挙げ句のはてに 大盛 卵 みそ汁

おっかっし~やろ!

タイトルなし

20080412010826
はふーちょっと休憩。
本日のお土産はケーキだす。ちょうど明日はともすけの誕生日なのでよかったばい。
でも さっきTっさんからいただいたドーナツとお菓子の数々を合計すると1人頭500キロカロリーは確実に摂取してるな。
ええ感じやな~

タイトルなし

20080411215329
いや~良かったわざわざTっさん来て下さいました。
何やら西専と、僕には理解不能なこと話して帰られました。

うっ・・・1日さぼってしまった すまん いいんちょ
ああっ Tっさんに書類出すのも忘れてるわ ああ~怒ってるんかな電話も出てもらえんわ


ささっ 気を取り直して  本日は室長会です  気合入れていきまっせ
でも西専資料が事務局から送られてるところをみると コンピューターは治ってないみたいだな

タイトルなし

本日はブロックアカデミー委員会が彦根で行われておりますのでご挨拶にお邪魔させてもらいました。
ミスター直前も会員会議所会議 高島さんへの公式訪問 そして本日の委員会と連日連夜頑張っておられます。
そろそろ「木村浩一郎の熱き志お届けいたします」が更新される頃とちゃうかな。フフフ
そしてなんと横山先輩が後輩達にアドバイスを施しに参加しておられました。僕が入会した時に会員の室長されててお世話になった大先輩です、ご卒業されてもう何年経つのかな、熱い先輩でございます。

ミスター!来ておられるんやったら言うといて下さいな びっくりしましたがな!

ああっそんなこと言ってる場合じゃないわ 直前えらいお気遣いいただきすんません 甘えさせてもらいます。

タイトルなし

20080408213458
んん?
春休み終わって昨日今日あたり入学式ですか
ちらほらそんな感じの子達を見かけたような気がするけど
でも年度替わりてなんで4月なんやろねなんか意味があるんやろな
鯉池をぐるぐる廻ってる西専にでも聞いてみるか
そして彦根城では桜が満開。
         ひょっとして新たな旅立ちに華を添えるべく、日本の国花といわれる桜の咲くこの時期に定着したとすれば粋な演出でございますな。

あっ華を添えるて字間違ってるっぽい
何かこの言葉には由来みたいのがあったはず あれ?"はなむけの言葉"と勘違いしてるかな
あかんわからん…縦笛にトラウマのある西専に聞いてみよう

タイトルなし

20080407221701
本日は彦根で会員会議所会議でございます。去年B大会の議案通していただいた思い出のキャッスルホテルでね。スイッチ入れて臨んでますで。
あっK川歴代お弁当あざっす
皆さんお礼おっしゃってました。
ミスターも議長ご苦労様でございます。明日も引き続き公式訪問頑張って来て下さい。

タイトルなし

20080407005031
日曜にも関わりませず4月例会にご出席賜りましてあざっす。皆さんご苦労様でございました。上川委員長率いる経営開発委員会のみんなもお疲れ様でございました。
たかし君や十円の話は結構反則やね、感動もんでした。隣りに座ってたまーすけもマジ泣き入ってたな、ぷぷぷ ういやつ。父ちゃんはヒーローにならねば  試しにコンマ二秒で返事してみましょかJCマンとして企業人として地域に感動を与え続けらる存在とならなければね。そしてステップ2ステップ3楽しみですな。頼んまっせ経営開発委員会の皆さま!

それにしても宮川博史声デカいな マイクいらんっちゅうねん

ある方からのメールに「バッチグー」と
バッチグーて・・・
若者達の言葉使いがどうとか意味がわからんとか言うけど、いやいやおっさんら十分使ってるで通じない言葉。
必死のパッチ
う~んマンダム
よろしこ
めんごめんご
そんなバナナ~
してちょんまげ
冗談はよしこちゃん
インド人もビックリ
一銭ピー
余裕のよっちゃん
ぎりちょん
はらたいらさんに三千点
魔法瓶
社会の窓
がびーん
かしわ
あごはじく こしらえる せんどした よくどおしい(こりゃ方言か)
涙ちょちょぎれるわ etcetc・・
私は使ってないですよ 若い子達に「は?」と言わるので気をつけましょう~

ほな サイナラ・サイナラ・サイナラ

タイトルなし

20080404184436
今日ね仕事中近所の奥さんに皆さんでよばれて下さいとお菓子を頂戴しました。私ら普段邪魔者扱いされ怒られてばっかりですので、最近ではめずらすぃことだす。
そうなると私らも人間ですので、その家前は必要以上に綺麗にしたげようて気になってしまうのである。他を手抜く訳じゃないけどね。あそこのおっさんはウルサいのでってゆうパターンの時はそんな気持ちにはならんよね絶対。
JCも一緒だすな、単純やけどちょっとした気遣いでお互いが気持ち良く活動出来たりするもんだす。
あと 言いたいことも八分目で止めとかないとね。言い分を聞く隙も与えず腹一杯責め立てて追い込んだらいかんよな。
何かあったんか?
いやいや何にもございませんで
気を付けとかなって思ってね。

タイトルなし

20080403212007
本日はブロックビジネス委員会が彦根で開催されましたのでご挨拶兼宮川博史がちゃんと行ってるか視察にお邪魔させてもらいました。祝守弘副会長がおられてビックリ。DAーWA委員長頑張っておられます。去年うちは滋賀ブロックの皆さんにお世話になってるし、ブロック事業には超積極的参加で頼んまっせ!
ちゅうか無料ヤリでも連れていくよ。そして、そのあと近江八幡JC平井委員長と東近江JC中島委員長が、LOM交流会に今年は彦根さんもぜひ加って欲しいとお願いに参られましたのでお話を聞いておるところです。
東近江JCさんと近江八幡JCさんは毎年交流会されてるようで、聞いてると他のLOMさんも色々とされてるみたいですね。うちて何でか知らんけど昔から京都会議時の昼食会以外そうゆうのないですよね。一丁勉強しにに行きましょみんなでね。
また詳細決定したら皆さんに案内させていただきますのでヨロシコ!


Powered by FC2 Blog
