プロフィール

堤 周徳(むかし理事長)

Author:堤 周徳(むかし理事長)
お世話になりました。


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント




PA0_0105.jpg

一家に一枚 光マップ
僕にはちびいないので知らんだけか、科学技術週間だったんですってね。
文部科学省が、「次代を担う青少年の「科学技術離れ」「理科離れ」が指摘されている中、これら青少年が科学技術に親しむ機会を充実する」
ために毎年テーマを選んで作って配布している。家に貼って科学技術への興味をもってもらおうということらしい。
がっ おっさんでも結構おもしろい というか子供達にはどうなんやろ
逆に理科嫌いになりそう気がするけど(怒られるかな)
西専は目光らしよるやろな

去年は一家に一枚宇宙図ですってhttp://stw.mext.go.jp/

banner_space.jpg


あー宇宙て聞くと気が遠くなってきて、めまいしてくるのは俺だけかな

コメント

「光マップ」は科学技術への理解増進を目的に作成した一般向け科学ポスターだそうですが・・・赤外線、可視光、紫外線、X線と並べ、それぞれの「光」の用途や性質などを分かりやすく解説だそうですが・・・・
ところで、何で「一家に一枚 光マップ」というネーミングなのか?

>おっさんでも結構おもしろい というか子供達にはどうなんやろ

嗜好が変ったということですかね
昔、源氏物語の解説本を2行読んでリタイヤしましたが、
今読んだら面白いかもですね(絶対読みませんが)

>西専は目光らしよるやろな
・・・キラーン

しかし「風が吹けば桶屋が儲かる」的思考が発動したため、鬱りました

うわ  出た知識披露

何か定着さそうとする時には、使いやすいネーミングじゃねえんですかい
うちでも彦根では「一家に一台カロム盤」があるとゆう噂を全国に広めようとしてましたな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikonejc55.blog69.fc2.com/tb.php/131-22e3c4b3


Powered by FC2 Blog
