プロフィール

堤 周徳(むかし理事長)

Author:堤 周徳(むかし理事長)
お世話になりました。


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント




お多賀さんへ

こんちわっ!

本日は事務局開き 
正副で集合し お神酒をよばれ その後多賀大社へお参りに行ってきました
ついでに(ついでかい!)北川監事にご挨拶して
糸切餅をJC価格(割増)で購入・・・ウソです
そういえば多賀屋さんにデカしゃもじの看板がありましたよね
しゃもじ屋さんと間違われるお客さんがよくいるとかいないとか

私もすぐ近所なので 子供の頃から当たり前のように参らしてもらう多賀大社ですが
伊勢神宮祭神である天照大御神の親神 伊邪那岐命、伊邪那美命が祀られています
元正天皇が病のおり 多賀大社の斎火で飯を炊き 神木で作った杓子で奉ったところ全快した 以来 無病息災のお守りとして杓子(今のしゃもじ)が広まったらしいです
これが御多賀杓子と呼ばれ 形の似ている子カエル おたまじゃくしの語源であるとかないとか

っていうのはいつかの夜学で聞いた話です
知ったかシリーズ第1弾でした

それでは 今晩は新年例会の練習です 気合入れていきましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikonejc55.blog69.fc2.com/tb.php/7-cc1d5ee1


Powered by FC2 Blog
